更新履歴


▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2013年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

(雑記)最終コーナーまわって、ラストスパートです

雑記・ひとり言

2013.03.01 (Fri)

 今日は関東地方では春一番が吹き荒れました。バリバリの強風でした。春が近い、ということを実感できるのは嬉しいことでもありますが、花粉症の私は、大変でした^^。まあ、私の花粉症はおそらく軽度で、あんまり鼻がグズグズはしません。むしろチクチクする感じです。一番影響が出るのが目で、痛かったり痒かったりで、長時間パソコンを見ているのも辛くなります><そんな、冬の終わりが意識できる今日この頃ですが、現在連載中の...全文を読む

PageTop▲

白い彼女 第45話

第十二章 春美(45話)

2013.03.04 (Mon)

 第十二章 春美第45話 自分の判断と行動は、自らの経験によって培ってきた知恵と、可能な限り正確な情報を把握し、活用したうえで、初めて満足できる結果を得ることができる。 勘とか、根拠のないひらめきとか、自分の感情とか、そういう漠然としたものは信用しない。明確な根拠もなく動くことは、即ち「なんとなく」とほぼ同義であり、そんな行動に明確な目的も目標も見出すことは難しい。目的も目標も曖昧なままでは効果的な手...全文を読む

PageTop▲

白い彼女 最終話

第十三章 目覚めの一言(46話)

2013.03.07 (Thu)

 第十三章 目覚めの一言最終話 上昇上昇。目覚め。 一言で表せば、そんな感じだった。ただ、上昇という感覚――深いところから浮かんでいくような感覚は、後からとってつけたように自分で考えた表現であり、正確ではない。他にどう表現したらいいか、おれ自身言葉を探せなかった。 光も闇も形も質量もない虚無の中で、なぜかおれはその虚無を感じ取っていた。その虚無の中にあって、いつしかおれは螺旋を描きながら竜巻のように上...全文を読む

PageTop▲

(雑記)少し長い、今後のこと&少しの悩みごと

雑記・ひとり言

2013.03.10 (Sun)

 ゆーきです。おかげさまをもちまして、長編作品である『白い彼女』も、無事終了することができました。原稿用紙換算で、概ね620枚程度の量でしたが、約4カ月ほどかかりました。期間としては短いのか長いのか、イマイチ自分ではよくわかりません。ラストの場面は4月の出来事だったので、最終回は来月くらいになるよう調整してもよかったのかな、という思いもあります。ともあれ、開設したてのこのブログでの初めての長編でしたので...全文を読む

PageTop▲

【実験】白い彼女 45話 縦書きバージョン

第十二章 春美(45話)

2013.03.11 (Mon)

 ※実験的に、縦書き表示をしています。内容は同じです。読みやすいでしょうか? たぶん、数日したら、このページは削除します。第十二章 春美第45話 自分の判断と行動は、自らの経験によって培ってきた知恵と、可能な限り正確な情報を把握し、活用したうえで、初めて満足できる結果を得ることができる。 勘とか、根拠のないひらめきとか、自分の感情とか、そういう漠然としたものは信用しない。明確な根拠もなく動くことは、即...全文を読む

PageTop▲

(雑記)次回作の予告です

雑記・ひとり言

2013.03.14 (Thu)

 ゆーきです。アクセスカウンターが500を突破しましたwペースとしては、「ようやく」なのかもしれませんが、地味ながらも、なんとか軌道に乗っているのかな、という気持ちになります。お越しいただいた方々には心よりお礼申し上げます。さて、次回掲載作品についての予告です。先日、今後のことを書いたばかりで、ちょっとくどいかな、とも思うのですが、これまでも、「予告」→「あらすじ・概要」→「本編掲載」という流れでやっ...全文を読む

PageTop▲

ボクを捨てないで あらすじ/概要

ボクを捨てないで

2013.03.16 (Sat)

 【あらすじ】定年退職を迎えたご主人さま。ずっと一緒に働いてきた僕の役目も終ります。「必要なくなったものは、捨ててしまおう」と、主人さまは片づけを始めます。役目の終った僕は、捨てられてしまうのでしょうか・・・【概要】色々考えて、結局仮タイトルをそのまま採用しましたwあまり明確な記憶がないのですが、ファイルの更新日時を見ると、2年くらい前に書いた短編です。これも詳しく思い出せないのですが、レンタルで見た...全文を読む

PageTop▲

ボクを捨てないで

ボクを捨てないで

2013.03.19 (Tue)

  今日が定年退職を迎えたご主人さまの、最後の通勤でした。 物持のよいご主人さまは、僕を十五年以上も使い続けてくれました。さすがにもう全身ヨレヨレで、少々くたびれてしまったけれど、破けたり穴があいたりはしていません。 雨の日も風の日も、僕は毎日、ご主人さまと一緒に通勤しました。普段はポケットの中でじっとしていますが、駅の改札を通り抜けるときは僕の出番。ご主人さまは慣れた手つきで僕をサッと取り出します...全文を読む

PageTop▲

『ボクを捨てないで』の世界

ゆーきの箱庭世界

2013.03.23 (Sat)

 短編童話『ボクを捨てないで』の登場人物などを紹介するコーナーです。先に本編を読まれることをお勧めします。『ボクを捨てないで』の登場人物【僕(定期入れ)】主人公。定期入れ。物持ちの良いご主人さまにより、十五年以上使用されている。常に持ち歩いている物ではあるが、出番は改札を通る時だけ、という限定的な役割でもあるため、性格はおとなしくて、気の小さいところがある。【財布くん、万年筆くん】ご主人さまの持ち物...全文を読む

PageTop▲

(雑記)ちょっとお休み&トーナメントのお礼

雑記・ひとり言

2013.03.26 (Tue)

 ゆーきです。先日短編童話の『ボクを捨てないで』を掲載させていただき、さて、そろそろ次のことを――と思っていたのですが、私ごとで恐縮ですが、先日急に親戚が亡くなりまして、諸々のお手伝いをすることになりました。数日ではありますが、自宅を離れることになります。その間、ちょっとだけお休みさせていただきます。早ければ木曜の夜か金曜くらいには戻りますが、それまではたぶん、更新はもちろん、ここを見ることもできなく...全文を読む

PageTop▲

(雑記)再開&なんでもみかん箱を作りました

雑記・ひとり言

2013.03.30 (Sat)

 しばらくのお休みも終り、ぼちぼち再開いたします。でも、風邪を引いてしまいました><ぼーっとしていて、あまり細かいことが考えられませんwちょっと回復に専念したいと思ってます。ということで、ぼーっとした頭でふと思いついた、「なんでもみかん箱」というカテゴリを「MAIN」メニューの中に設置してみました。雑記や小説以外の、その他諸々のものをなんでも放り込んでおけるコーナー、です。ここのブログ名は「備忘録」だし...全文を読む

PageTop▲

なんでもみかん箱について

なんでもみかん箱(その他入れ)

2013.03.30 (Sat)

 「なんでもみかん箱」は、物語や小説のタイトルではありません。物語や小説以外の、当ブログにおいては「その他」に該当するようなものを「なんでも」入れておくコーナー、です。たとえば、コラム、エッセイ     ポエム(詩は書いたことありませんがw)     形になっていない、頭に浮かんだフレーズ     未完成で終わった書きかけの小説などを、ランダムに放り込んでいくような感じです。みかん箱の「みかん」は「...全文を読む

PageTop▲

彗星の時代

なんでもみかん箱(その他入れ)

2013.03.31 (Sun)

  ハレー彗星。 楕円軌道を持ち、約七十六年に一度、姿を現す太陽系の天体である。地球に近づいてくると、数ヶ月間は地上から肉眼でも見ることができる。 最近出現したのは一九八六年(昭和六十一)、二月九日に近日点(軌道上で最も太陽に近い位置)を通過した。次に現れるのは二〇六一年の夏と予測されている。 一八世紀初頭、イギリスの天文学者エドモンド・ハレーは、ある天体が周期彗星であることを発見し、軌道計算から次...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年03月       翌月

更新履歴カレンダー

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

