更新履歴


▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2014年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

昔黄色で今は紅

なんでもみかん箱(その他入れ)

2014.12.01 (Mon)

 秋も深まり、木々の葉が色づく頃となりました。 「紅葉」と書いて「こうよう」または「もみじ」と読みます。 実は私、以前は「もみじ」というのは、あの小さい手形のような葉っぱ、もしくはその葉を持つ木の名前だと思っていたのですが、厳密には違うようですね。 もちろんご存じの方も多いと思いますが、あの葉っぱ、正式には「カエデ」です。 語源は、カエルの手みたいだから。「かえるて(で)」が変じたものだそうです。 「も...全文を読む

PageTop▲

10番目の月に走る

なんでもみかん箱(その他入れ)

2014.12.09 (Tue)

 12月になりました。12月は旧暦の呼び方で師走(しわす)。 とても忙しくて、師匠、先生、あるいは僧侶が東奔西走することから「師走」になった、という話をよく聞きますが、実はこの話はあくまで「説」であって、語源として正しいかどうかはわからないみたいですね。 師走は「師馳す」から。 他に、年が終わる意味の「年果つ」→としはつ→しはつ→しはす など、いくつか説があるそうです。 師匠でなくともなんだかんだで用事が入...全文を読む

PageTop▲

(雑記)なかなか書けませんw

雑記・ひとり言

2014.12.24 (Wed)

 世間ではクリスマスイブだそうですが、私にはあまり縁のない日になっております^^「クリスマスだー」と、最後にドキドキワクワクしのは、果たして何年前だったでしょうか…最近、また放置気味になっております><実は、およそ一カ月ほど前に父親が突然倒れて入院しました。かなりバタバタしていたので、なかなかブログの方に手が回りませんでした。おかげ様で父親は先週末に無事退院しましたが、体力がかなり低下しており、日常...全文を読む

PageTop▲

飾って28日

なんでもみかん箱(その他入れ)

2014.12.26 (Fri)

  クリスマスも終わり、あとは正月までまっしぐらという時期に突入しました。  家によってはしめ縄や松飾、鏡餅などを用意することもあるかと思います。昨今の住宅事情のおかげか、門松はあまり見かけなくなりましたね。  こうした正月の飾りを、大晦日の夜とか元旦になって慌てて用意するところもあるようですが、それはあまり縁起の良いことではありません。  正月の飾りには各々由来があるようですが、大雑把に言うと、いわ...全文を読む

PageTop▲

(雑記)今年も終わりですね

雑記・ひとり言

2014.12.31 (Wed)

 ドタバタしていて、あまりパソコンにも触れないうちに大晦日になってしまいました……ということで、年末のご挨拶です^^お陰様をもちまして、このブログを始めてから、三度目の年越しを迎えることができました。お越しいただいた方には心よりお礼申しあげます。少々停滞しておりますが、これからも地味でもゆっくりでも少しずつでも続けていきたいと思っておりますので、来年もどうかよろしくお願いいたします。それでは皆さま、良...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年12月       翌月

更新履歴カレンダー

11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

