スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←(雑記)ようやく一章終了しました →犬の肉球ブログ 桃子編二 出会い 第一話・その一


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)ようやく一章終了しました】へ
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編二 出会い 第一話・その一】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)表記に悩んでます

 ←(雑記)ようやく一章終了しました →犬の肉球ブログ 桃子編二 出会い 第一話・その一
連載中の『犬の肉球ブログ』、間もなく第二章目にあたる部分を開始しますが、本文の表記で悩んでいたりすることがあります。
これまでも出たし、これからも何度か出てくる予定の、「ブログの記事やコメント書きこみ」部分です。
タイトルにもブログってある通り、結構出てきますw
とりあえず、セリフでもないし、地の文でもないので、今までは、

  こんな風に、行頭を下げて、斜めな字にしているのですが、
  これって、表示のさせ方によってはズレてしまって見苦しいみたいです。
  携帯なんかで表示すると顕著です。


で、今後はちょっと変えてみて、

『こんなかぎかっこでくくって、斜めな字にしてみようかな、と思ってます。まあ、いろいろとやってみて、やりやすくて見た目もあまり違和感のない形を模索して、概ね固まったら、過去の掲載分もさかのぼって修正し、表記を統一していこうかな、と思ってます』

そんなこんなで、今後、ブログ記事の表記の仕方は毎回微妙に違う感じになるかもしれません。
今作はブログの記事の他に、メールのやりとりとか、チャットでの会話とか、いろいろ表記に悩みそうなものが出てきます。そのたびに悩み、何度も試行錯誤するかもしれません。
まあ、あまり表示のさせ方なんか気にせず、読んでいればわかる、というのが一番なんでしょうけど(笑)。

ということで、今後統一感のない書式を見つけたら、実験中なんだな、ということでご了承いただければ幸いです。

ではでは。
ゆーき
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【(雑記)ようやく一章終了しました】へ
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編二 出会い 第一話・その一】へ

~ Comment ~

NoTitle

ご利用中のテンプレートの作者です、訪問者履歴から参りました。
突然ですが、「ブログの記事やコメント書きこみ」部分について」一言お知らせです。

これは私も最近、携帯用やスマホ様のテンプレを試作していて知った事なのですが、スマホはともかく、携帯の場合、キャリアや機種によっては、斜体文字太字は反映されなくなります。

携帯端末から閲覧した場合でも確実に、
特定の文章を、他と区別して表示させたいのであれば、
文字色の変更くらいしか術がありません。

<span style="color:#ff0000;">~</span>

ところが、ブログ編集画面で文字色の変更時に用いられる上のタグspanでは、
機種・キャリアの搭載ブラウザによっては無効になってしまうのです。

通常の記事投稿・編集画面での操作のみで、表示を区別したいのであれば、
現状では、前後を「」などの記号で囲むのが、一番確実です。

まずはお知らせまで
  • #34 Novelテンプレート管理人 
  • URL 
  • 2013.05/27 11:13 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle

Novelテンプレート管理人 さんへ

ご教示ありがとうございます。
訪問させていただいたのは、一時的に「novel list」が上手く表示されない件の確認でした。

斜体や太字などは、場合によって反映されないことが確認できて助かりました。
カッコでくくって、あとは前後の流れなどでわかるように表示してみるように、考えてみます。

今後もテンプレートを使わせていただこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【(雑記)ようやく一章終了しました】へ
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編二 出会い 第一話・その一】へ
