スポンサー広告


 ←犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第一話 →犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第三話


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第一話】へ
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第三話】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「犬の肉球ブログ(連載中)」
【桃子編】 三 オーディション

犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第二話

 ←犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第一話 →犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第三話
三 オーディション 第二話

 そして火曜日。オーディション当日がやってきた。
 一次審査である書類選考は毎度のごとく通過したが、連絡が遅かったので冷や冷やした。
 おととい亜衣から届いたメールでは、今回のオーディションの応募者数は約二百七十名。告知から締め切りまで僅か二週間でよく集まったものだ。

 予め亜衣が予想していた通り、このオーディションはテストとして実施されるものであり、今回上手くいけば、次回以降は参画する雑誌も増やし、もっと大々的に宣伝される見込みらしい。そうなれば応募者数は一桁多くなるだろうと、亜衣はコメントしていた。テストと言っても、採用されれば勿論正式に雑誌の専属モデルになれるし、主催のネルモプロモーションとも契約することになるから、今回は非常に大きなチャンスであることは間違いない。
 亜衣のメールによれば、一次審査を通過したのは八十名前後らしい。書類選考だけで二百名も落とすようなオーディションは桃子には初めてだった。これまでは応募要件に合致してさえいればとにかく一次は通過する、という場合の方が多かった。それだけ今回は規模も大きく選考基準も厳しいということかもしれない。でも既に全体の七十%が落選した状況で、なお生き残っているのだから悲観することはない。むしろ追い風だと思うべきだろう。

 いつもより早起きし、軽く柔軟体操をして体をほぐす。その後シャワーを浴びて、軽い朝食をとりながらテレビのニュースを見る。
 ニュースでは、建設現場で不発弾が見つかったと報じていた。いつだったか、同じような時に同じようなものを見たような気がする。

 デジャヴかと思ったが、そうではない。実際に八月、Vシネのオーディション当日の朝に同じような事件が報じられていたのを思い出した。しかもニュースをよく見ると、その時と同じ蒲田の建設現場で二つ目が出てきたらしい。
 昔そこには弾薬庫でもあったのでしょうか、とキャスターが現地レポーターに問うと、そうではなく偶然ではないかとレポーターは返した。前回見つかったのは焼夷弾だから、おそらくアメリカ軍が空襲で落としたもので、今回見つかったのは手榴弾らしい。
 桃子には焼夷弾も手榴弾も何だかわからなかったが、ゲスト解説の人が簡単に説明するのを聞いて、一応理解した。
「さて、と」
 いつまでもテレビを見ているわけにもいかない。出かける準備をしなければ。

 化粧しながら、先日のオーディションを思い出した。
 あの時も不発弾のニュースを見てから出かけて、落選した。今日も偶然、朝から不発弾のニュース。これはあの日が繰り返されるという凶兆なのだろうか。
「今日も不発だ(ん)」なんてダジャレた考えが浮かんできて、桃子は思い切り顔を振って否定した。

 ただの偶然だ。関係ない。仮にニュースが不吉だとしても、今回は気合の入れようが違う。そんなマイナス要素は精神力で粉砕してみせる。不運もひっくり返してみせる。
 美沙の台詞ではないが、自分も今回に懸けると決めたのだ。もしだめだとしても、今後の人生の行く末を占うような手ごたえを・・・・って、これじゃあ美沙の台詞そのまんまだ。
 違う違う。手ごたえとかじゃなくて、もっと強引に力で未来を掴む。もぎ取ってやる。
 成美と美沙には申し訳ないが、今日こそは二人を蹴落としてみせる。

「っしゃー!」
 気合の雄叫びを発し、桃子はマンションを飛び出した。
 昨日までは暑かったのに、今日はようやく十月らしい涼やかな空気と澄み通った青空。
 絵の具を厚ぼったく塗りたくった、壁のような夏のそれとは違い、透明感のある秋空は、自分がどこまでも飛んで行けそうな気分にさせてくれる。
 ほら、幸先がいいじゃーん、と呟きながら、弾むように駅へと向った。

(第三話につづく)




にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ  
お気に召しましたら、ぽちっとしていただけると励みになります
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第一話】へ
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第三話】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第一話】へ
  • 【犬の肉球ブログ 桃子編三 オーディション 第三話】へ
