スポンサー広告

スポンサーサイト

 →ちゃいろいおべんとう


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ちゃいろいおべんとう】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ちゃいろいおべんとう

ちゃいろいおべんとう  あらすじ/概要

 →ちゃいろいおべんとう
【あらすじ】
お母さんの作るお弁当がちゃいろくて、イヤだった女の子のお話です。

【概要】
短編の童話のつもり、なんですが……今改めて読んでみると、あまり童話っぽくないかもしれません。
掲載一作目がこれで良かったのかな、と微妙な気分です(笑)

この作品は、およそ3年くらい前に書いたもので、おそらく自分としては初めての短編であり、童話です。
拙いもので、自分でも「ありゃりゃ」と思うところもありますが、当時の自分の姿をとどめ置くという意味もあり、一部誤字や改行の修正以外は、そのままの内容で掲載させていただきました。

短編について漠然とした興味はありましたが、特にアイデアも浮かばない折り、某童話の賞を見つけ、これに応募することを目標に書いてみよう、と思ったのがきっかけです。
実際に書いてみると、規定枚数を大幅に超過してしまいました。
無駄に冗長にしてしまうクセがある私には、短編って難しい、とつくづく実感させられた作品です。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ちゃいろいおべんとう】へ

~ Comment ~

NoTitle

「童話の花束」ですか? あそこはわたしもボツ続きです(^^;)

Re: NoTitle

ポール・ブリッツ さんへ

あれ、なんでわかったんでしょう?  正解ですw
あそこは、確かペンネームも不可なんですよね。
 

NoTitle

だって講談社児童文学新人賞で枚数大幅オーバーというのはそうとうきついですよ(^^;)

……わたしだけか(^^;)

Re: NoTitle

ポール・ブリッツ さんへ

なるほど、納得ですw 
講談社児童文学新人賞、少し調べてみましたが、さすがにオーバーしそうにないですねww
長編の児童文学ってさすがに意識しないと読む機会あまりないですが、ちょっと興味ありますね。いくつか読んでみようかな、という気分ですww

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ちゃいろいおべんとう】へ
