スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←お知らせ&ごあいさつ →ゆーきの箱庭世界へようこそ!


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【お知らせ&ごあいさつ】へ
  • 【ゆーきの箱庭世界へようこそ!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)「備忘録2nd」のあれこれ

 ←お知らせ&ごあいさつ →ゆーきの箱庭世界へようこそ!
ようやくスタートした感のあるここ『おの、ゆーきの備忘録2nd』です。

自作小説を載せるブログ、という形にしてますが、じつはこちらの雑記・ひとり言がメインになってしまうんだろうなあ、と思ってます。
もちろん物語も少しずつ掲載していきますが、ストック少ないし、書くの超遅いので(笑)
まず、手始めに、ブログタイトルについて簡単なご紹介を

「おの、ゆーき」について
おの、ゆーきはペンネームです。普通に書くなら、おのゆーき、普段は「ゆーき」で通ります。
本当は「おのゆうき」で漢字表記も存在します。
どのような字かは、今は内緒ですw

なお、女優に「小野友紀」さん、声優に「小野友樹」さんという方がいらっしゃるみたいですが、全く無関係です。

「備忘録2nd」について
まず「2nd」ですが、元々は「Ⅱ」でした。でも「Ⅱ」は依存文字であるということに気付き、化けたりすることがないように変更しました。、単純に「2」とするのも芸がないので、「2nd」=セカンドに変更しました。
実は「Ⅱ」が好きなんですが仕方ないっす(涙)

で、なぜ2ndなのか、ですが、
実は、1stが存在します。
長い間、ココログに『おのゆーき、の備忘録』というタイトルでブログやってました。
日記ばかりで、しかも年に数回しか更新しないという、半放置状態でした。
ブログが登場する小説を構想したことがあり、自分でも基本的なことは経験しておこうと思ったのがきっかけでした。
いつまでも放置していてもしょうがないし、せっかくだから、今後は小説を掲載できる形にして活用してみようと考えました。
ですが、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ココログのベーシックというスタイルは初心者向けで扱いやすいのですが、その分自分でカスタマイズする手段がほとんどなく、小説を掲載するには不向きなブログでした。
そこで、いろいろ探しているうちに、ここFC2にたどりついた次第です。

『おのゆーき、の備忘録』をそのまま継続しようと思ったのですが、ココログとFC2では「引っ越し」ができないことが判明し、であればと新たに『おの、ゆーきの備忘録2nd』としてスタートすることにしました。

「備忘録」については「夢を忘れないために書く日記」という意味合いです。
明日が今日を忘れないために、というサブタイトルがあるのですが、
その時々において、自分が感じたこと、考えたこと、またその時々の自分の力量などを、できるだけそのまま残し、自分自身の歴史として積み重ねて、将来への糧としていきたい、そんな思いを込めたつもりです。

したがって、過去に書いた小説などを掲載する際も、それがどんなに稚拙であっても、それがその当時の自分の力量であり、姿であるとして、できるだけそのままの形で載せていくつもりです。

ちょっと長くなりましたが、こんな感じの『おの、ゆーきの備忘録2nd』です。


追記その1
1stである『おのゆーき、の備忘録』も、現在はまだ存在してますが、そのうち(年内くらい)に削除します。
引っ越しできないので、いくつかの記事はこちらに持ってこようと思います。次回以降、そうした更新が何度かあるでしょう。
削除するまでの間、一応リンクしておきましたw

追記その2
ここも1stも、「誰も知らないブログ」として位置づけています。
リアルな知り合いには全く教えていません。いわば「裏」のような存在です(笑)。
それでも、ここでは開設して約1週間で50件以上のアクセスがありました。ありがたいことです。
1stは半放置であったこともありますが、約5年くらい続けていて、トータルアクセスは120件程度でした(笑)。

※ちなみに、アクセスカウンターは表紙のページにいらしていただいた時のみカウントされるみたいですす^^

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【お知らせ&ごあいさつ】へ
  • 【ゆーきの箱庭世界へようこそ!】へ

~ Comment ~

はじめまして

訪問者リストに足跡があったので、伺ってみました。
まだこの記事しか読んでませんが、私とは逆の方向だったので、びっくりしてます。

私は最初は小説だけの記事でした。その後読者の幅を広げるために、カテゴリ「私事」に日記形式を始めました。小説書いてる合間に、こういった日々思った事を日記形式に書きたいと思ったからです。

私の小説は長編でかなり長いです。10年以上前に高校生の時に作文用紙に書いてたもので、自分の中でリブートした形ですが、内容やキャラ設定も多少変えて投稿してます。

キャラも多いので把握が難しいと思います。私はブログを始めて半年ですが、色んな事を模索しながら、テンプレートやキャラの紹介とかを追加したりしています。

アクセス数も1000も超えてない状態ですが、気長にやっていこうと思ってます。最近は息抜きに短編を書いています。

コメントについてですが、私結構私的な事を話したりしてるので、鍵コメでもよろしいでしょうか?鍵コメにすると、ブログ主からの返信は公開式になるので、返信コメントがしにくいって方がいたりするんですよ。その気持ちはわからんでもないです。
だから最初のコメントの時に、この事は必ず確認するようにしています。

長くなりましたが、こちらのブログにも遊びに来てくださいね。

Re: はじめまして

楓良新 さん

はじめまして。コメントありがとうございますw

私はこのブログを始めてちょうど1年過ぎたくらいです。アクセスは2000ちょい、というところですが、地味にマイペースでやらせていただいております^^
記事にもありますが、日記や雑記ばかりのブログだったのですが、それだけだとどうしても放置状態となってしまうようで、せっかくだからもっと活用しようということで、小説掲載を始めた次第です^^
なんとか途中休眠することなく続いております。

内容云々は別にして、タイトルや目次が見つけやすくて読みやすい形にできたらいいな、と思いつつ、現在のような形で落ち着いています。
近いうちに模様替えを考えていますけどww

楓良新さんの長編はまだの最初の一話くらいしか読ませていただいておりませんが、これからもお邪魔して、少しずつ進めていけたら、と思っております^^
楓良新さんも、お暇なときにでも是非またお越しください。拙いモノばかりでお恥ずかしいすが><

コメントに関しては、鍵コメでまったく問題ありません。

ではでは、お越しいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【お知らせ&ごあいさつ】へ
  • 【ゆーきの箱庭世界へようこそ!】へ
