スポンサー広告


 ←ちゃいろいおべんとうの世界 →(雑記)テーマってわからないです


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ちゃいろいおべんとうの世界】へ
  • 【(雑記)テーマってわからないです】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)備忘録1stからの転載その1

 ←ちゃいろいおべんとうの世界 →(雑記)テーマってわからないです
前回の雑記でも書きましたが、ここの前身である『おのゆーき、の備忘録』(便宜上、1stと呼びます)は間もなく削除してしまいます。

その前に、いくつかの記事はこちらに移しておこうという作業の第1回目です。
短編童話『ちゃいろいおべんとう』を書いた頃の記事がありました。3年ほど前です。
やっぱり、字数に苦労してたんだなあ、と再確認しました。
なお、当時は「ブログは常体で書く」と決めていたフシがあります。なんでなのか、思い出せません(笑)。

以下、記事のコピーです。


2009年6月 7日 (日)

結果待ち


前の日記のタイトルがいけなかったのか、変なコメントがついてしまうことがあるので、特に書きたいことがあるわけではないけど、何か書いておくことに。

先日、初めて童話を書いた。つもりである。

でも、内容的にちゃんと童話になっているかは、まったく自信がない。そもそも童話とは、という問いにも答えられない自分である。まあ、子どもでも読める(つもりで書いた)短編小説、としておく方が無難かもしれない。

原稿用紙5枚という制限があり、初めて書いた短編でもある。今までは、一番短くても200枚を割ったことがない。短編というのはとても難しいと思った。内容よりも、字数を整えることばかりが気になってしまった感がある。つまり、あまり良い出来とは言えないということである。

でも、せっかく書いたので、某コンテストに応募してしまった。

選考結果の発表は10月。自分で自信を持っていないのだから、受賞うんぬんはまず無理であろう。無理とわかっていても、結果がちゃんとでるまではやはり気になってしまうのはしかたのないことである。

ともあれ、先日応募したところなので、これで一段落。来週からまた別の課題に取り組むことになるだろう。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ちゃいろいおべんとうの世界】へ
  • 【(雑記)テーマってわからないです】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ちゃいろいおべんとうの世界】へ
  • 【(雑記)テーマってわからないです】へ
