スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←芍薬の部屋 話の十 瑞奈(前編) →(雑記)6000超えました


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【芍薬の部屋 話の十 瑞奈(前編)】へ
  • 【(雑記)6000超えました】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)字が好きです♪

 ←芍薬の部屋 話の十 瑞奈(前編) →(雑記)6000超えました
先日、車に乗っていたら、元気に咲いているアジサイを発見。
ちょうど信号待ちだったので、携帯で撮ってみました。
古いガラケーで、しかも車内からの撮影なのであまり鮮明ではありませんが……。それに、画面下にちょっとだけワイパーが写っちゃってます><

あじさい

アジサイ、今の季節の代表的な花の一つですね^^
あの丸っこさがとても好きなのですが、実はアレは花びらではなく、ガクの発達したもので、装飾花、と言うそうです。
そしてアジサイの色は土壌のpH値によって赤くなったり青くなったりと、まるでリトマス試験紙のような性質を持っているとか。
酸性ならば青、らしいので、写真のアジサイの土は酸性なのでしょうか。アルカリにすれば赤くなるのかな?

なかなかに奥の深いアジサイですが、特に好きなのが、
漢字で書くと 【紫陽花】 なところです^^
何と言うか、視覚的にも美しい字だなあ、と思います。私はどうやら「紫」という字が好きらしいです。
ちょっと雨が降ってて、葉っぱにカタツムリがくっついていれば完璧です(笑)。

以上、おのゆーきの植物博士への道? 第四弾でした。なんかシリーズ化しそう……。
気が付けば今月初の更新でした。もっと頑張ります><

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【芍薬の部屋 話の十 瑞奈(前編)】へ
  • 【(雑記)6000超えました】へ

~ Comment ~

こんばんは

久しぶりの更新ですね(*^_^*) お元気そうで良かったです。
あ、これ、わかります。何となく漢字が好き!っての。私も満天星(どうだん)の字を見た時は感動しました。花の名前って、当て字になんだけれど、本当に素敵な文字が上手く嵌っていますよね。
このスタンダードな紫陽花の色、紫のような、でもブルーってのが好きです。

Re: こんばんは

大海彩洋 さん

コメントありがとうございます。
花の名前にはそのままではなかなか読めない当て字が多いですね^^
でも美しい字、素敵な字が多くて、命名した方のセンスが光りまくっている感じがして、私もとても好きです^^
一方、これは当て字ではありませんが、魚の漢字表記はとても苦手です><
鯖、のように「なるほどー」と思う字もあるのですが、みんな魚偏ばかりでなかなか覚えられませんw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【芍薬の部屋 話の十 瑞奈(前編)】へ
  • 【(雑記)6000超えました】へ
