スポンサー広告


 ←芍薬の部屋 話の十 瑞奈(後編) →(報告)アルファポリスにエントリーしてます


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【芍薬の部屋 話の十 瑞奈(後編)】へ
  • 【(報告)アルファポリスにエントリーしてます】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)植物博士への道? たぶんパート5

 ←芍薬の部屋 話の十 瑞奈(後編) →(報告)アルファポリスにエントリーしてます
なんとなく、年に一回くらいはこんな記事書いてる気がします。
植物に詳しい方にあこがれている私です^^

二~三日前にふと気づいたのですが、家の庭に(基本、放置してます)、いつの間にかこんな花が咲いていました。

にらはな

ガラケーで撮ったので、不鮮明です。カメラを普段持ち歩く習慣もないし、こういうときは、最近のスマホの高性能がうらやましいです。

白くてキレイな感じですが、毎度のごとく名前が分からないので色々訊いてみたら、
「ハナニラ」では?
と教えてただきました。正解でしょうか。

確かに、葉っぱとかはニラっぽい形してますw
でも、毒性があって食べられないそうですね。

一方、似たような名前で 「ニラハナ」 という植物もあって、こちらは食べられるとか。
なにやら紛らわしいですが、こういう花はつけないので、見た目は違うそうです。(←確認してません><)

放置していると色々勝手に生えてくる庭で、夏なんかは草むしりが面倒ですが、こうして花が咲いてくれると「もう春なんだなあ」と感じさせてくれます^^


関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【芍薬の部屋 話の十 瑞奈(後編)】へ
  • 【(報告)アルファポリスにエントリーしてます】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【芍薬の部屋 話の十 瑞奈(後編)】へ
  • 【(報告)アルファポリスにエントリーしてます】へ
