スポンサー広告


 ←白い彼女 第9話 →白い彼女 第10話


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【白い彼女 第9話】へ
  • 【白い彼女 第10話】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)記号の悩み

 ←白い彼女 第9話 →白い彼女 第10話
長編を掲載していて、いつも悩むというか、困ったことがあります。
本文中によく出てくる、いわゆる3点リード、というやつと、棒線です。

なぜか、3点リードを打ってブログに載せると、英文のピリオドみたいなのに変換されてしまいます。
「おかしいなあ」と思いつつ、何度やってもそうです。
でも一度、携帯(ガラケー)でここのブログを見てみたら、ちゃんと3点リードになって表示されました。
もしかしたら、PCとかOSとかで、ちゃんと表示されるのとそうでないものがあるのでしょうか?
何か直す方法があればいいのですが。

これが3点リード全角ひとつ→「…」
これは英文ピリオド半角みっつ→「...」

私のPCでは、どちらも同じように見えてしまいます。他の方もそうでしょうか、それともちゃんと正しく見えているのでしょうか?
みなさんがちゃんと見えているなら今後3点のままで掲載しますが…… ←どうですか?正しく見えてますか?

しょうがないので、今は小説を掲載する際、中点(なかぐろ)の半角を4つくらい並べて代用してます。
こんな感じです→「・・・・」

でも、違和感あるし、修正作業も面倒です><


それから、棒線もちょっと悩み中です。
基本通り2文字分引きますが、普段やっているのは「せん(ダッシュ)」で変換してます。でも、ブログに掲載すると、

「――」 ←線が途中で切れちゃいます。位置も少し低いし、カッコ悪くてなんとかしたいです。


「罫線」扱いで引くとつながりますが、
「──」 ←2文字分引いても、明らかに短いっす(笑)『白い彼女』9話では実験的に3文字分引いてみましたが、少し不自然な気もします。

こんな悩み、みなさんにもあるのでしょうか?

 * * *

さて、ここからは報告です。
連載中の『白い彼女』、第1章は手早く載せると宣言して、そのままの勢いでうりゃーっと第3章冒頭まで走ってきてしまいました。
ちょっと息切れ気味です(笑)。風邪気味でもありますw
全体の流れからすると、2章までで一区切り、3章からは新展開、といった感じです。退屈なお話も、多少は変化が起きてくるかと思います。当時の私もこれ以降、調子やテンションが上がって、少し文も元気になります(たぶん)。
ですが、このままの連載ペースだと少々きついので、話の切りの良いポイントまで、あと2~3話はこのままハイペースで続け、その後は減速していこうと思います。それでも週に2話以上は載せるつもりですけど。
そんな感じで今は考えております。
では、今後もよろしくお願いします。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【白い彼女 第9話】へ
  • 【白い彼女 第10話】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【白い彼女 第9話】へ
  • 【白い彼女 第10話】へ
