スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←白い彼女 最終話 →【実験】白い彼女 45話 縦書きバージョン


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【白い彼女 最終話】へ
  • 【【実験】白い彼女 45話 縦書きバージョン】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記・ひとり言

(雑記)少し長い、今後のこと&少しの悩みごと

 ←白い彼女 最終話 →【実験】白い彼女 45話 縦書きバージョン
ゆーきです。

おかげさまをもちまして、長編作品である『白い彼女』も、無事終了することができました。
原稿用紙換算で、概ね620枚程度の量でしたが、約4カ月ほどかかりました。期間としては短いのか長いのか、イマイチ自分ではよくわかりません。ラストの場面は4月の出来事だったので、最終回は来月くらいになるよう調整してもよかったのかな、という思いもあります。
ともあれ、開設したてのこのブログでの初めての長編でしたので、色々と経験値を積むこともできたことが、大きな収穫だと思っております。

お越しいただいた方、ほんの一部でもお読みくださった方には、心よりお礼申し上げます。

さて、問題なのは、今後のこと、です。
グータラな性格の私は、あまり作品のストックがありません。新たに書きながら連載する手もあるのですが、グータラな性格の私は、きっと、いや絶対、ものすごくスローペースで、挙句に挫折、ということになりそうですw
ある程度は書き溜めた状態にしないとダメですね。

で、候補として考えているのが、次回はちょっと気分転換で、また短編童話を一つないし二つほど載せて、それから長編に取り掛かろうかな、なんて考えてます。ストーリー上は8~9割程度書いて、壁にぶつかり現在放置中のまま、数年経過した(汗)ものがあるので。推敲全くしてませんので、すぐに載せられるか微妙ですが。

ところが、そこで悩みがひとつ。
その、載せようかと思っている長編、歌詞がでてくるんです。既存の。しかもそれなりに重要な場面で。
歌詞の掲載って、勝手にやるのは問題ですよね。いろいろ調べてみたのですが、解釈とか見解もネット上では「これだ」というのが見つからず、どうも微妙。「えいっ」と載せてしまって、あとで面倒になるのは困りんす。

そこで知ったのですが、Livedoorブログでは、ジャスラックと契約が成立しているので、商用でない個人のブログなら歌詞掲載は自由なんです(去年の12月頃から)。
でもどうやらFC2ブログは現時点ではそうなってないみたいですね。
今後歌詞掲載できるようになる予定はあるのか、知りたいのですが、どうやって問い合わせればいいのかも慣れない私にはわからずで・・・はい。ヘルプとかにある問い会わせのフォームに書けばいいのかもしれないのですが、ぱっと見、あれは機能とか、不具合に関するもののため、という雰囲気ですし、いいのかにゃ?

で、とりあえず、件の長編を載せるための対策として、

1.いろいろ調べて、問題ない要件を満たした状態で歌詞を掲載する
2.歌詞部分は削除する方向で、内容を修正する
3.オリジナルの歌詞を創作して差し替える
4.新たにLivedoorブログを開設して、そこで連載開始する
5.歌詞部分だけLivedoorブログで書いて、本文中にリンクを貼る
6.その他
7.この作品の掲載はあきらめる

と考えてみましたww
せっかくここで始めたので、4.は避けたいです。現時点では、2.3.5.あたりが有力でしょうか。
でも3.歌詞創作なんて無理、かもしれません。ポエムはちょっとwww書けたら歌詞の転載なんてしなかったです。
楽なのは5.ですが、読む側からすると、面倒かもしれませんね。
でも今は5.の方向で考えてます。将来的に、FC2でも自由に歌詞掲載できるようになることを祈って。これならすぐに訂正できますし。姑息な手段ということは承知してます(笑)

こんな悩みを抱えている今日この頃でした。
なんだかんだで、そろそろ次へ向けて動き出します。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ゆーき でした。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【白い彼女 最終話】へ
  • 【【実験】白い彼女 45話 縦書きバージョン】へ

~ Comment ~

NoTitle

長編の完結、おめでとうございます。
620枚!
そんな長編を書いたことがないので想像もできませんが、書き上げた充実感は、大きいのでしょうね。
羨ましいです。

お悩みの件、私も詳しくはないのですが、やはり5が、無難なのでしょうね。
商業用ではないので、FC2でも、問題はないと思いますが、ゆーきさんが気にかかってしまうのは辛いですもんね。
このあとの創作も、頑張ってください。
童話も書かれるのですね。また、おじゃまします。
なかなか、ゆっくり読みに来れず、ごめんなさい><。

Re: NoTitle

lime さんへ

コメントありがとうございます。
あまりアクセスが多くない(笑)このブログに度々お越しいただいて、大変感謝しております。

> そんな長編を書いたことがないので想像もできませんが、書き上げた充実感は、大きいのでしょうね。

そうですね…、書き終わったときは「やっと終わってくれた」みたいな気分だったと思いますw
もっと短いイメージだったのに、なかなか終らず、結構最後の方は疲れていたような気がします。
初作品ということもあり、愛着はあります。小説書くと、大なり小なり、身を切るような感触ってあると思いますが、それを初めて実感したこともあり、今回の長編は自分の子どもと言うか、分身と言うか、そういう存在に近い感覚をもってます。
内容はヘッポコですがwwまあ、「出来の悪い子ほどカワイイ」という発想で、どうかご容赦くださいw

> お悩みの件、私も詳しくはないのですが、やはり5が、無難なのでしょうね。

今の時点では、5にする予定です。転載はダメ(無断でなければOK)で引用なら可、らしいのですが、その辺の線引きががよく分からないながらも、私の場合、引用にはならないだろなー、という使い方をしています。
実際、大丈夫なのかもしれませんが、安全に、をモットーにしていきたいと思いますw

ではでは。今後ともよろしくお願いいたします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【白い彼女 最終話】へ
  • 【【実験】白い彼女 45話 縦書きバージョン】へ
