スポンサー広告


 ←ボクを捨てないで →(雑記)ちょっとお休み&トーナメントのお礼


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ボクを捨てないで】へ
  • 【(雑記)ちょっとお休み&トーナメントのお礼】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ゆーきの箱庭世界

『ボクを捨てないで』の世界

 ←ボクを捨てないで →(雑記)ちょっとお休み&トーナメントのお礼
短編童話『ボクを捨てないで』の登場人物などを紹介するコーナーです。
先に本編を読まれることをお勧めします。

『ボクを捨てないで』の登場人物

【僕(定期入れ)】
主人公。定期入れ。物持ちの良いご主人さまにより、十五年以上使用されている。
常に持ち歩いている物ではあるが、出番は改札を通る時だけ、という限定的な役割でもあるため、性格はおとなしくて、気の小さいところがある。

【財布くん、万年筆くん】
ご主人さまの持ち物で定期入れの友達。彼らも長く愛用されている。
財布くんは使用頻度が多く、毎日何度もお金を出し入れするところから、口が軽い・おしゃべりという性格になっている。財布の中身が寂しくなると弱気になる、という設定があったが、そういう場面はなかった。
万年筆くんは、文字や文章を扱うため、知識が豊富、冷静沈着な性格となる。

【登場しなかった友達】
他に、キーホルダーくんが存在した。ただ、財布くんがお金を「ジャラジャラ」鳴らすのに対し、キーホルダーくんも鍵を「ジャラジャラ」鳴らす。つまり、キャラがかぶってしまったため、カット。
一人減ったために会話がシンプルになってしまった。

【ご主人さま】
定期入れなどの持ち主。定年退職を迎えることから、年齢は60代。男性。


その他・あれこれ
「あらすじ/概要」でも少し触れましたが、以前観たDVDのワンシーンがきっかけで書いたお話です。
DVDについて、ほとんど忘れてしまったのですが、おそらく宮部みゆき原作のドラマか映画だと思います。
その冒頭に近いあたりで、財布が自分の持ち主について語るシーンがあるのです。
で、なぜかそこが印象的で、自分もそういう、持ち物を擬人化した設定で何か書いてみようかな、と思いました。
かなり漠然としたところから始めたので、話もシンプルになってしまいました。
ただ、こういう物の擬人化作業は結構面白かったので、良い経験になりました。
今後また何らかの形で書いてみたいと思ってます。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 王様の宝物
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記・ひとり言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ボクを捨てないで】へ
  • 【(雑記)ちょっとお休み&トーナメントのお礼】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ボクを捨てないで】へ
  • 【(雑記)ちょっとお休み&トーナメントのお礼】へ
